2日目

朝ご飯の後すぐにRFP組の発表
一番面白かったのがS名先生のコストの話
RFPの炉を作った際
施設開発費、人件費、耐用年数、メンテ等々
最終的に1ワットあたりいくらかかるのか?と言う話だった
先生の計算結果ではトカマクよりもコストは低いとのこと
細かい話は近々論文に載るそうで読んで見ねば


お昼からレンタカー借りて原発
行ったのは柏崎刈羽原子力発電所
途中で昼飯を食べたのだが
海産物たっぷりのみそ汁で
俺の頼んだやつだけかにの足が大きくはみ出てた
同じ物を頼んだ先生方のほうはこぢんまりしてたのに・・・・
食べにくかったので、さっさとかにの足を食べました

原発につくと広報の方の引率で展示を見て回る
実物より小さな模型や
本物の制御棒!等も見られた
知識で知っている物と実際に運用されている物の違いが見れた


原発から戻ってすぐに夕食
夕食後休む間もなく宴会
昨日と違って大広間を借りたので今まで撮った写真も上映
自分の写真を見るのは恥ずかしかった

明日で研究室の合宿は終わる
のだが自分はこのままサークルの合宿(同じ場所で)
家に帰れないー

雑記

台風が心配だ