早朝

朝のニュースで既に入場門に1万人以上並んでいるとの報道
その事実に打ちのめされ出発が2時間ほど遅れる


ユースホステル近くの駅から万博会場まで約1時間
初めて乗る西日本の電車はカーテンが付いていたり
車内が落ち着いた雰囲気だったりと関東とはまるで違っていた

11時頃に万博会場の入場門まで着く
荷物検査やセキュリティチェックを抜けると
噂に違わぬ人の群・・・・・
既に主要なパビリオンは数時間待ちで
並んでいてはそれだけで一日終わってしまうほどだった
とりあえず、マイナーなパビリオンを巡って
万博会場を一回りすることに


南アフリカ館、チュニジア館、リビア館、トルコ館
と言った人の少ないパビリオンを巡る
印象深いのはトルコ館
フラクタル芸術の展示の中に
トルコ親父が幻想的な音楽の中でクルクル回る映像が!
何かの洗脳映像かと思ったよ・・・・

森林体感ゾーンでは森人(モリンチュ)、ギョロリと言った
有る意味キッコロモリゾーよりもすばらしいキャラクターに出会う
万博会場内で一番ゆっくり出来た場所であった


帰る時間も考えなければならないので
一回りしたところで撤退
出口の近くでお子さまにI田、I上両名が水を吹きかけられる
ハプニングがあったものの無事に脱出
一路名古屋市内へ

名古屋市内でみそカツとカレーうどんのセットを食べ
ユースホステルへ帰還
明日は白川郷

雑記

凄まじい数の虫の群に遭遇した!