奇妙なメール

朝の5時ごろに地元の友人からのメールで起こされる
どうやら仕事が終わったのでメールしたらしい
内容は仕事中にツチノコを探している事と
飲み会のお誘いでした
読んでから返事も考えずに二度寝


8時過ぎに先生と先生のお子さんがやってくる
子供は朝から元気だ
しばらくすると先生の奥さんも来る
色々とお話をしてから大学へ

あまりに早くついたので昨日泊まらなかった方々を待ちつつ
真空ポンプの操作練習(電源入れないで)
10時過ぎにうちの班が全員集まったので真空試験開始
と思いきや、装置のピラニ真空計が作動せず
説明書とにらめっこして原因判明
センサーのヒューズが切れてた
先生曰く買ってから一度も動かしてないらしい
すぐさま製造元に連絡
会社が近いので変えの部品を取りに行くことに


先生の車で会社に着くと
学生3人で会社に突入(先生は諸所の事情で待機)
担当の人が言うには移動の際に壊れたのでは?との事
まあこちらは動かせればいいので適当に相槌を打って
さっさと撤退、貰った部品組み込んだらあっさり動いた

今度こそ真空試験開始!
とここで問題発生!!
真空ポンプとタンクを繋ぐ緩衝部の蛇腹パイプが
ペシャンコに
低圧で潰れてポンプを引っ張ってしまうようだ
試行錯誤するも改善しないので改良案を考えることに
残念ならがここで時間切れ
この部分はまた次回に持ち越し(お盆明け)

雑記

流石に疲れたー